Role

発達障がい支援における
作業療法士の役割とは

  一人一人の
「生きやすさ」を作る
  作業療法士の仕事

発達に課題を抱えるこどもたちは、日常のなかで「うまくいかない」「なんだかやりにくい」という経験を重ねています。
作業療法士は、感覚の過敏さ・手先の不器用さ・食事や着替えといった日常の困難に対して、こどもたちの「その子らしい生活」が送れるようにサポートします。

単に「訓練する」だけではありません。作業療法士は、こどもたちの小さな成功体験を積み重ねていくなかで、自信と自己肯定感を育む支援を行います。

こどもと関わる作業療法士
あそびを通したリハビリ

作業療法士が発達障がい支援で
活躍できる理由

姿勢と動きの支援

01

感覚統合への理解とアプローチ

こどもの「落ち着きがない」「触られるのを嫌がる」などの行動には、感覚過敏や感覚のアンバランスが関係していることもあります。

作業療法士は、感覚統合の視点からこどもの状態を理解し、適切なあそびや活動を通じて感覚の調整を促します。

たとえば、こんな支援を行います。

  • ブランコやトランポリンを使って前庭感覚を刺激
  • 手や足を使った感触あそびで触覚への抵抗感を軽減
  • 聴覚過敏のこどもにはイヤーマフの活用や静かな環境を整える
感覚統合の支援

02

日常生活動作の支援

食事・着替え・排泄など、毎日の生活動作がうまくできない場合、その背景には筋力や姿勢、視覚認知の課題が隠れていることも。

作業療法士は、それぞれの子に合った方法で「できた!」を引き出し、自己肯定感の育ちを支えます。

たとえば、こんな支援を行います。

  • 洋服の前後がわかりやすいマークを付けて着替えを支援
  • トイレまでの動線をイラストで示し、視覚的な理解をサポート
あそびを通したリハビリ

03

心理的な安心感への働きかけ

発達障がいのあるこどもたちは、初めての場所や人に不安を感じやすく、周囲との関わりやルール理解に苦手さを持つことがあります。

作業療法士は、こどもの不安や緊張に配慮しながら「安心して過ごせる関係性や環境」を丁寧に整えていきます。

たとえば、こんな支援を行います。

  • 「できなかった」経験の後に、すぐに肯定的な言葉をかけて、自信を失わせない支援を行う
  • 本人の「好きなあそび」を通して関係づくりを進め、自然な形で他の活動に広げていく
医療と生活の架け橋

04

「医療」と「生活」の架け橋として

作業療法士は、医療的な知見をもとに、こどもの「暮らし」に密着した支援ができる専門職です。

病院では「診る」ことが中心ですが、放課後等デイサービスでは「生活の中で寄り添う」視点が求められます。

日常の支援に、専門知識を応用できます。

  • 「この子が家庭で安全に過ごすには?」
  • 「学校生活の中で感覚の困りごとにどう配慮する?」